久々に書き込んでみました。(タキボン)
こんにちは! 最近、全然書き込みをしていないタキボンです。
仕事中に空いた時間で新しいロゴを作ってみました。

せっかくなので載せて見たので良かったら見て下さい。
ロゴ2



今週からイベント!(タキボン)
こんにちは!タキボンです。

今週からイベントが始まります。
予定としては三日目に行きたいと思っていて今回は友だちのサークルや
気になるサークル数点、見てみたいと思っています。

まぁ~とりあえず戦死しないように気を付けて行って参ります。
夏コミのカタログを購入(タキボン)
こんにちは!タキボンです。

今月の夏コミ用のカタログを池袋のアニメイトで購入しました。

毎回このカタログには驚かされます。
なんと言っても本が厚い(タウンページ並むしろそれより厚いかも)
そして重い(持って帰る途中で袋が破けて人様に見られたどうしよう)など
考えながら持ち帰り一通り見てみました。

参加するサークルさんが多いと上手い人でもなかなか見てもらうのが厳しい気がします。(自分もカタログを見てて参加するサークルさんが多すぎて絞り込めない)
実際、夏コミにお客さんとして来る人たちはほとんどが目的のサークルさんがいて商品が購入したら
直に帰ってしまう傾向があるみたいです。なかなか知名度があまり無いサークルには厳しい環境であるような気がします。(あくまで私、個人の判断ですが。)

知名度があまり無いサークルは最初は小さいイベントに参加してからお客さんに覚えてもらい大きいイベントに出た方が良いかもしれません。

私達も夏コミで行列ができるようなサークルを目指して頑張っていきますので少しでも興味をもっていただけたら幸いです。
また、サークル参加決まりましたらホームページで告知させていただきますのでその時は宜しくお願いします。
ただ今、気温32℃(起動停止)タキボン
最近、暑い日々が続いていて毎日、生と死の狭間で生きているタキボンです。

来月、夏コミがあります。友人と行くことになっていて今から楽しみの一つですがコミケ自体は好きですが暑いのが苦手で熱中症で倒れないかと不安要素があります。
しかし、秋ぐらいにはさすがにコミケに参加してみたいと考えているので今、何が流行りなどを知りたいので市場調査をしてきます。
今年も半分が過ぎ後半になりましたが今思うと今年入ってから何もしていない気がするので後半は何か行動をして行きたいと思います。

では、暑さに負けないように頑張りましょう!
サンクリ!(タキボン)
こんにちはタキボンです。

6月15日(日)にサンクリに行ってきました。
(参考にhttp://www.creation.gr.jp/)
暑い中、人がたくさんいて、正直、見るの大変でした。

見て来て、毎回思うことですが、コミケにサークル参加している人は大きく分けて2タイプいると感じてしまいます。

一つ目は「趣味」で楽しめる程度で良いよという人と
もう一つは趣味で楽しんでいるのは同じですがそれ以上に「商売」目的でやっている人と分かれ気がします。

具体的に趣味の人は自分の好きなイラストを描いている人が多く内容的にマニアックなネタが多い気がします。
商売目的な人は、どちらかと言うとその時の人気があるモノを取り入れている傾向があることと、基本的に依託が多い為、色々なイベントに出している。

色んなイベントに出せば確かに収入が上がりますがどうしても万人向きになる為、マーケティング的要素が入って来る。楽しさよりも売り上げ重視な考えになってしまう傾向があるみたいです。
(自分もどちらかと言えば売り上げ重視だと思います)

そのマーケティングも面白い要素でもありますが、逆を考えれば売れなかった時のショックも大きくなります。自分が考えて売り出しているのですが一つも売れなかったらどうしようか?とか不安が耐えないところもあります。

でも、それでも私もそうですが不安要素より売れた時の喜びの方が気持ちが強いからこそ続けていけるんだと思います。

                                        以上です。




Copyright © Little Daily. all rights reserved.

